イギリス在住おぼえがき

いきなりイギリスに行けと言われて2013年よりオックスフォードに在住中。基本自分のための覚書ですが、私の失敗・苦労がちょっとでも誰かの参考になればと。

オックスフォード周辺の洪水状況

こちらでは秋頃からほぼ毎日のように雨が降り、夜中には台風の様な風が吹く日も結構あるので、まあこんなものなんだと思っていたのですが、クリスマスの頃から川があふれたといった話がぽつぽつ聞こえてきました。先週に入って限界を超えたのか川が増水して、オックスフォード市内でもかなり影響が出ています。

オックスフォードは ring road と呼ばれる環状道路のほぼ中央に市街地があり、郊外から市街地へアクセスする道路がいくつかあるのですが、1月10日現在、南からの道路であるAbingdon Roadと西からの道路であるBotley Roadが通行止めとなっています。その影響で他の道路も終日渋滞が激しく、バスと自家用車が主要な交通機関であるこのあたりでは市街地に行くのはとても大変な状況になっています。

洪水といっても日本のように大雨が降って川が濁流となって堤防を越えて怒涛のように流れ出す、というのではなく、じんわりと水位が上がってきて川がだらーっと池のように広がってくる、という感じです。

こちらの川は日本のように大きな堤防やコンクリートで固められているところは少なく、自然のままのところはとても美しいのですが、地面と水面の差が数十センチというところも多くて、そりゃあふれるよねえという感じです。

 

f:id:yen-gbp:20131006134546j:plain