イギリス在住おぼえがき

いきなりイギリスに行けと言われて2013年よりオックスフォードに在住中。基本自分のための覚書ですが、私の失敗・苦労がちょっとでも誰かの参考になればと。

続・オックスフォード周辺の洪水状況

前回オックスフォードの洪水状況について書きました。その後少しずつ水は引いて道路封鎖も解かれたのですが、一部の広場や畑は水が残って今も池になったままです。

その後も毎日のように雨の日が続いていて引き続き洪水のリスクは高いままでしたが、昨夜の大雨でまた一部浸水しているところが出てきているようです。うちの職場でも家の庭が水没したとか、夕方からまた雨が降ると道が冠水して帰れなくなるので早めに帰る、といった話が出ています。 

英国在住の方はイングランド全域で似たような状況なので十分注意されていると思いますが、旅行等でオックスフォード方面に来られるときはオックスフォード市、あるいはオックスフォード州のサイトで交通機関の情報等を事前に確認することをお勧めします。

下記はUK Environment Agencyからの2月7日時点における洪水警報・注意報のスナップショットです。 

 

f:id:yen-gbp:20140207233417j:plain